読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二つ目の信号を右

メモ、記録

rmagickをwindows7 (x64) にインストール (2014 Dec.)

サーバ側でちょっとした画像処理をしたいとき(サムネイルの作成など)、Rubyではrmagickを使います。rmagickはrubyの画像処理用の汎用ライブラリで、内部的にはImageMagickのライブラリを利用しています。Windows7上で、特に64bit版のrubyを用いている場合…

Herokuでデータベースを使う

Herokuでは、各種データベースシステムを無料で使うことができます(ただし、データ数に制限あり)。RDBMSだとPostgreSQL、KVSだとMongoDBやRedisなどが利用可能です。利用する方法も簡単で、アプリのフォルダをbashで開き、コマンドを入力するだけです。 # …

アプリの作成、デプロイ

インストールも終わったので、 いよいよHerokuでsinatraを使って何かします。 結局、以下の作業が必要でした。 SSHの設定 アプリ用フォルダの作成、Gitの初期化 設定ファイルの記述 ローカルでテスト Heroku上にアプリを作成 Herokuにpush 1. SSHの設定 Hero…

Herokuで何かするときに必要なもの

Herokuで何かするときには、Herokuのアカウントと最低限、以下の2つは用意する必要があります。 Git (ここではWin版を使います) Heroku toolbelt 両方ともサイトからインストーラをダウンロードしてインストールするだけです。簡単!HerokuはRubyで動いてい…

こっそりと

herokuとsinatraを使ってWebアプリをあれこれする時のメモをとっておきたくなったので、こっそりと始めます…

梅田地下街シームレス検索 http://www.umeda-ug.net